よくある質問(FAQ)

▼キャラクターについて
Android(TM)端末の機種変更や初期化後もキャラクターを使う方法(データ引き継ぎ)
「移行コード」「会員コード」を用いた新端末へのデータ移行の注意点
つけてはいけないキャラクター名にはどんなものがありますか?
アプリを削除するとキャラクターは消えますか?
キャラクターのLvが上がらない
キャラクター名は変更できますか?
サブキャラクターを作りたい。



▼Android(TM)端末の機種変更や初期化後もキャラクターを使う方法(データ引き継ぎ)

■質問
 Android端末の機種変更/初期化する予定ですが、その後も同じキャラクターを使えますか?

◆回答
 イルーナ戦記ではGoogle アカウント(Gmailアドレス)を用いた認証を行っております。

Android端末の機種変更/初期化等を行う場合、以前使われていたGoogle アカウントを端末に割り当てアプリ初回起動時に選択するだけで、特別な手続き等は必要なくアカウントデータの引継ぎが行えます。

現在お使いのアカウントやパスワードが分からない場合は、以下の項目もご参照ください。

■Google アカウントの確認方法

現在お持ちのAndroid端末に関連付けているGoogle アカウントは、以下の手順で確認できます。

(ホーム)→アプリケーション一覧→設定→アカウントと同期

※お持ちのAndroid端末により、表現に若干の差異がある場合がございます



「アカウント管理」の中にGoogle表記のものか「g」のロゴと共に表示されるメールアドレスがGoogle アカウントです。

■Google アカウントのパスワードを忘れた場合の変更方法

Googleのホームページ内にある以下のページでGoogle アカウント(Gmailアドレス)を入力し、送信をクリックしてください。

https://www.google.com/accounts/recovery

歪んだ文字の入力の後、「セキュリティー保護用の質問に回答する」を選びGoogle アカウント作成時に選択した質問とその回答を入力すると、新しいパスワードを設定できます。

※「Google」「Android」及び「Google」「Android」ロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

▼「移行コード」「会員コード」を用いた新端末へのデータ移行の注意点

■質問
 「移行コード」「会員コード」を用いた新端末へのデータ移行の注意点はありますか?

◆回答
 ・「コイン等の有料通貨類の移動制限」がございます。残コインは消費して移行を試みてください。
例:残コインは、新端末へのデータ移行の対象となりません。

・累積ログイン数、スペシャルチケット、アバターガチャ券は、OS間移行の引き継ぎ対象外です。消費して移行を試みてください。

・新端末へのデータ移行は、異なるアカウントを統合する機能ではございません。
例:複数のアカウントを一つのアカウントへまとめることはできません。

・異なる端末にそれぞれアカウントが存在するケースでは、端末とアカウントの関連付けを入れ替えることはできません。
例:2台の端末のアカウントを交換することはできません。

・「iTunesを用いたバックアップ・復元機能」と「会員コード・移行コードを使ったiOS端末間の移行システム」を併用するとアカウント情報が失われるケースがございますので注意ください。
例:「会員コード・移行コードを使ったiOS端末間の移行システム」を利用した以前のバックアップデータを用いて復元を実行するとアカウント情報が失われます。

・「引き継ぎIDを使ったiOS端末間の旧移行システム」は、2013年9月19日(木)に廃止いたしました。現行の「会員コード・移行コードを使った新端末へのデータ移行システム」との互換性はございません。
例:2013年9月19日(木)以前に発行した「引き継ぎID」を使った復旧は行えません。

▼つけてはいけないキャラクター名にはどんなものがありますか?

■質問
 つけてはいけないキャラクター名にはどんなものがありますか?

◆回答
 性的、人種的、障害者差別的な単語が含まれるキャラクター名。

GM・運営・開発などの運営管理者に間違われる単語が含まれるもの等、利用規約に違反するキャラクター名について故意、過失を問わずキャラクター名として利用された場合、処罰対象となります。

また、テロリストや犯罪者など社会的に大きな事件を起こした実在の人物名も同様とします。

▼アプリを削除するとキャラクターは消えますか?

■質問
 アプリを削除するとキャラクターは消えますか?

◆回答
 キャラクターデータは全てサーバーに保存されております。

アプリを削除した際も、アプリのダウンロードを行えば今までのキャラクターをご使用いただけます。

■アソビモ版、Google Play版

再インストール後の初回起動時は、以前プレイされていた際に割り当てていたものと同じGoogleアカウントを選択する必要があります。

■Amazon Android版

Amazonのアカウント情報とKindleの端末情報が紐づかない場合は今までのキャラクターをご使用できません。

▼キャラクターのLvが上がらない

■質問
  キャラクターのLvが上がらなくなって、経験値も取得できません。

◆回答
 キャラクターのLvにはレベルキャップというものが設定されており設定されたLvに到達しますと以降は戦闘に勝利して経験値を入手してもカウントストップし取得経験値に反映されなくなります。

レベルキャップの解放につきましては、今後のアップデートで行ってまいりますので、お知らせ等をご確認ください。

▼キャラクター名は変更できますか?

■質問
 キャラクター名は変更できますか?

◆回答
 アイテムショップにて購入いただける「キャラ名変更券」でキャラクター名を変更できます。

購入ページの内容を熟読の上、キャラクター名の変更を行ってください。

▼サブキャラクターを作りたい。

■質問
 サブキャラクターを作りたい。

◆回答
 サブキャラクターはアイテムショップより「キャラクター拡張枠」をご購入されることで作成可能になります。

■拡張手順

1.タイトルの「ショップへ」からイルーナ戦記公式WEBサイトのアイテムショップにアクセスします。

2.アイテムショップより「キャラクター拡張(500コイン)」を購入します。購入の際は拡張したいワールドを選択します。

3.タイトルの「はじめる」から購入したワールドのサーバー選択を行い、キャラクター選択画面で右ボタンをタップします。

4.メインキャラクターを作成時と同様の手順でキャラクターを作成します。

※2014年10月29日(水)現在1アカウントにつき7キャラクターまでの作成が可能となっております。