iモード版からAndroid版へのキャラクター移行に関するご案内4月21日 16:05

本ページの内容を熟読の上、キャラクター移行を行ってください。

携帯電話販売ショップで各種事務手続きを行う方、フィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更を行う方は、事前に必ずお読みください。

本ページには、月額コースの移行に関する案内が含まれています。月額コースの移行は、アソビモ版イルーナ戦記(http://android.iruna.jp/download)で行いますので、アプリをダウンロードしてください。

キャラクター移行とは


キャラクター移行を行うことで、「iモード(R)」版イルーナ戦記をプレイされていた方は、スマートフォン版イルーナ戦記でも、同じキャラクターでプレイできます。

ただし、キャラクター移行は、キャラクターデータの移行のみで、月額コースの移行は行われません。

月額コースはお客様ご自身で登録コースを移行する必要がございます。

※Amazon Android版には移行できません。

キャラクター移行の流れ


■iモード版イルーナ戦記

1.フィーチャーフォンのブラウザで、iモード版イルーナ戦記の公式サイトを開きます。
2.ページ下部にございます「お客様サポート」内の「マイページ」を開きます。
3.「キャラクター移行ID」をメモします。大切に保存してください。


■スマートフォン版イルーナ戦記

アソビモ版イルーナ戦記(http://android.iruna.jp/download)からアプリをダウンロードしてください。

1.スマートフォン版イルーナ戦記を起動します。
2.タイトル画面「ショップへ」をタップします。
3.ページ下部にございます「お客様サポート」内の「マイページ」をタップします。
4.マイページの「iモードからの移行」をタップします。
5.ページ下部で「キャラクター移行ID」を入力します。

※移行は1度しか行えません。説明文や注意文を熟読の上で実施してください。


■キャラクター移行完了後

1.スマートフォン版イルーナ戦記を起動します。
2.タイトル画面「はじめる」をタップします。
3.ワールド選択で、「ミスルナ」を選択します。
4.任意のゲームサーバーを選択します。
5.キャラクター選択画面で「インポート」ボタンを押すと、移行したキャラクターをインポートできます。

※特定のキャラクターだけインポートすることも可能です。

月額コースの移行(iモードからspモードへの契約変更)


ドコモの契約を継続し、iモードで登録中のマイメニュー(月額コース)を継続中の方は、事前に必ずお読みください。

本項目をお読みいただくことで、月額コースの継続・解除ができます。

本項目の操作を行わなかった場合、iモードで登録中のマイメニュー(月額コース)がご利用されないまま、料金が継続して発生しますのでご注意ください。

■マイメニュー引き継ぎ

iモードで登録中のマイメニュー(月額コース)を継続中の方は、イルーナ戦記の月額コースを、iモードからspモードに契約を変更する必要がございます。

携帯電話販売ショップで、スマートフォンに機種変更した翌日に、iモードで登録中のマイメニュー(月額コース)が、spモードの契約に移行可能な状態になります。

次の手順に従って操作してください。

アソビモ版イルーナ戦記(http://android.iruna.jp/download)からアプリをダウンロードしてください。

Google Play版イルーナ戦記ではございませんので、お間違えの無いようにご注意ください。

1.アソビモ版イルーナ戦記を起動します。
2.「ショップへ」をタップします。
3.ページ下部のお客様サポート内の「マイメニュー引継ぎはこちら」をタップします。
4.NTT docomo様のサイトに飛びますので、docomo ID・パスワードを入力して手続きを行ってください。

※Wi-Fi接続ですとマイメニュー引き継ぎが行えませんので、3Gまたは4G接続にお切り替えください。

上記の操作で、月額コースの移行(iモードからspモードへの契約変更)が完了します。

月額コースの継続・解除は任意で行ってください。

キャラクター移行前に確認するポイント


これからスマートフォンに機種変更を行う方は、事前に必ずお読みください。

スマートフォン版で未実装のアイテムに関する制限、またキャラクター移行時に移行できないデータを把握することで、キャラクター移行後も不便な部分を軽減してプレイできます。


■ポイントアイテムについて

スマートフォン版で安全にプレイいただくことを目的として、アイテムショップで購入したポイントアイテムに移行可能数を設定しています。

アイテムショップで購入したアイテムの移行可能数であり、キャラクターの所持アイテムに対する制限ではありません。

これらの対応は、これから移行する方、移行先で既にプレイされている方へプレイ環境の著しい変化を与えてしまうための対応です。

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。


■ポイントアイテムの移行可能数

この移行可能数は購入履歴からのカウントです。

ギルゴブルの書、風の方舟など2個以上の複数個アイテムは、1回の購入(購入履歴の数)を1カウントとして移行しますので、複数個セットのアイテムが移行に含まれた場合、実際の個数は移行可能数以上で移行できます。



※「★ミシェルヌ平野」などは、キャラクター移行時に「★風の方舟」に変換します。
※移動アイテムは、購入履歴からのカウントで「★風の方舟」で最大2600履歴、「★風の方舟(ボス)」で最大1800履歴まで移行できます。


■月齢で配布したその他のポイントアイテム




移行可能数が設けられているポイントアイテム




■島に関連したポイントアイテムの移行可能数




■スマートフォン版で未実装のアイテムについて

未実装のアイテムは効果が得られません。

未実装のアイテムはトレード、手紙の添付ができません。移行する前に所持アイテムの整理を行ってください。

未実装アイテムに付いたクリスタは、装着・抽出は可能です。実装済みのクリスタはクリスタの効果だけが発動します。


■☆能力について

スマートフォン版で未実装の装備品の場合、能力合成画面でアイテム選択できないため、☆能力を移動できません。

スマートフォン版で未実装のアイテム(月齢の装備品など)に付加された☆能力は、別の装備品に移動してください。


■倉庫のアイテムについて

キャラクター移行時に倉庫のアイテムは引き継がれますが、倉庫へインポートする操作が必要です。

キャラクター移行後、最初にログインした時は倉庫にアイテムはございません。倉庫選択画面の右下にある「インポート」ボタンをタップしてください。


■アルクリスタについて

iモード版で選択中のスロットを、スマートフォン版のスロット1に移行します。

選択していないスロットに装着したアルクリスタは移行できません。

選択していないスロットからアルクリスタを抽出して、所持アイテムまたは倉庫に移動してから移行してください。

スロット2を選択してキャラクター移行した場合、スロット2のデータをスロット1に移行します。


■島本体について

キャラクター移行時に島本体は引き継がれます。島オブジェは島メニュー内の「島OBJ」で確認できますが、島本体は島メニュー内の「移動/終了」>別の島へ>「島の設定」で確認できます。


■ペットについて

ペット小屋のペットは移行できません。屋外のペット、ペット預かり所のペットは移行できます。

ペット小屋のペットは、屋外やペット預かり所に移動させてから移行してください。

ペットの移行方法について

1.画面左上「MENU」>ログアウト>島へ>自分の島へ>編集モードをタップします。

2.画面左上「MENU」>島の設定>ペット預かり所>画面右下「インポート」ボタンをタップします。

ペット預かり所の画面右下にペットをインポートできる場合は「インポート」ボタンが表示されます。

「インポートしますか?」で「はい」を選択するとペット預かり所にペットをインポートできます。

インポートしたペットは、名前を1度だけ変更できます。ペット預かり所・ペットメニューから名前を変更してください。

※ペット預かり所に空きがない場合はインポートできません。


■露店について

露店に陳列したアイテムは移行できません。露店からアイテムを回収して、所持アイテムまたは倉庫に移動してから移行してください。


■ギルドの共有倉庫について

共有倉庫に保存したアイテムは移行できません。共有倉庫から引き出して、所持アイテムまたは倉庫に移動してから移行してください。


移行できる内容


・全ての所持キャラクター情報

※キャラクター名はログイン時に一度変更できます。
ワールド「ミスルナ」で既に使用されている名前は使用できません。

・レベル
・経験値
・ジョブ

※iモード版では、スマートフォン版と互換性のないスキル(iモード版のみに実装されている新しいスキル・スキルLvアップ)が一部あります。
スマート フォン版で実装されていないスキルを習得した状態で、スマートフォン版にキャラクター移行した場合、互換性がない一部のスキルは使用できません。
※スマートフォン版で実装されたスキルは使用できますが、一部のスキルは実装状況に合わせたレベルまで使用できます。

・全ミッション進行履歴

※進行中の場合はミッション開始前の状態に戻ります。

・所持スピナ
・所持アイテム、長期継続アイテム

※スマートフォン版で未実装の装備は、グラフィックが表示されません。
※スマートフォン版で未実装のアイテムは使用できません。

・生産
・ペット
・☆能力
・ステータス解放
・アルクリスタ
・イグナイト
・スロット拡張
・倉庫アイテム

※iモード版の倉庫アイテムを移行した場合、スマートフォン版の倉庫画面に表示される「インポート」ボタンから移行できます。
※倉庫A、Bなどの100枠単位で移行した倉庫アイテムをインポートできます。
※インポートする倉庫アイテムの合計がインポート先の倉庫枠を超える場合はインポートできません。
※スマートフォン版の倉庫拡張枠は、初期の30庫を合わせ合計2,500庫(倉庫拡張枠2470庫)まで拡張できます。

・月齢数
・ポイントアイテム

ポイントアイテムは各アイテムに最大移行可能数が設けられています。
詳細は本ページ内の移行可能数を確認してください。

※未実装のポイントアイテムは使用できません。
※スマートフォン版では、月齢報奨システムは未実装ですが、月齢数のカウントは継続します。
※特定の移動アイテムは、風の方舟に変換して移行します。

・ギルド所属状態

※ギルドマスターが移行済みの場合に状態を引き継ぎます。
※スマートフォン版でギルド名が重複した場合、ギルド名の末尾にアンダーバーか数字を付与します。

・永久の迷宮のクリア情報
・サブシナリオクエストのクリア情報
・クエストのクリア情報

移行できない内容


・最大移行可能数を超過したポイントアイテム
・選択していないスロットに装着したアルクリスタ
・クエストの進行情報
・キャラクター名の招待状
・ゲーム内で使用中の継続効果、ポイントアイテムの継続効果
・占い結果
・パーティ情報
・フレンドリスト
・ポスト内の手紙
・ブラックリスト
・ギルドの共有倉庫
・島情報
・ペット小屋のペット
・露店に陳列したアイテム
・チケット交換所の継続チケット

キャラクター全般に関する制限内容


・レベルキャップが適応されます。

※キャラクター移行時、ステータスポイントがリセットされ、レベルキャップ分のステータスポイントを付与します。
※レベルキャップ開放時に自動でレベルキャップのステータスに更新され、ステータスポイントが付与されます。

・未実装のスキルは使用できません。

・未実装の装備品、アイテム、☆能力の効果が制限されます。

※武器はATK:1,DEF:0、それ以外の装備品はATK:0,DEF:0となり、アイテム効果は得られません。

アポストリアに関する制限内容


■ステータス解放について

・レベルキャップに制限されます。キャラクター移行前より、「ステータス解放レベル」「ステータスポイント」が下がる場合がございます。

※今後のレベルキャップ開放時に「育成済みのステータス解放レベル」「ステータスポイント」は自動で解放されます。


■アルクリスタについて

・キャラクター移行時に、iモード版で選択中のスロットをスロット1に移行します。

・未実装のアルクリスタを装着して移行した場合、アルクリスタの効果は得られません。

未実装のアルクリスタは抽出できますが、未実装のアルクリスタを新しく装着できません。

ただし、未実装のアルクリスタを装着した場合でも、色ボーナスの効果は得られます。

色ボーナスの効果を維持したい場合は、未実装のアルクリスタをそのまま装着してください。

・イグナイトの使用回数で、スロットが拡張された状態で開始できます。

ただし、iモード版で選択中のスロットのみがスロット1に移行されますので、拡張されたスロットの初期状態は、何も装着されていないスロットです。


■イグナイトについて

・キャラクター移行時に、iモード版の「使用回数」「使用タイプ」「最大使用時間」を移行します。

※前回使用時間は移行できません。初回のみイグナイト使用時間は現在解放されている最大時間で発動します。

2回目からキャラクター移行で引き継がれた最大使用時間で発動できます。

拡張アイテムの移行内容


・キャラクター拡張枠

※iモード版で拡張した数が、ワールド「ミスルナ」の未拡張分に反映され、超過分はコインに変換されます。
※スマートフォン版のキャラクター拡張枠は、初期の1体を合わせ、合計10体(キャラクター拡張枠9個分)まで利用できます。

・倉庫拡張枠

※iモード版で拡張した数が、ワールド「ミスルナ」の未拡張分に反映され、超過分はコインに変換されます。
※スマートフォン版の倉庫拡張枠は、初期の30庫を合わせ、合計2,500庫(倉庫拡張枠2,470庫)まで利用できます。

・ペット拡張枠

※iモード版で拡張した数が、ワールド「ミスルナ」の未拡張分に反映され、超過分はコインに変換されます。
※スマートフォン版のペット拡張枠は、初期の3匹を合わせ、合計6匹(ペット拡張枠3匹)まで利用できます。

ポイントの移行内容


・ポイント残高

スマートフォン版でご使用できる「コイン」へ単位が変化します。

既にiモード版で登録コースを全て解除して、月を跨いでいる場合は、ポイントを移行できません。

iモード版で登録コースを全て解除した後、月を跨いでキャラクター移行を行う場合は、ポイントを移行できません。

2015年3月14日(土)接続障害のお詫びポイントはポイント残高に含まれて移行します。

キャラクター移行後のiモード版の制限内容


・キャラクター移行を1度行うと、iモード版で遊ぶことはできますが、全キャラクターでトレード、手紙機能、露店、ギルド倉庫のアイテム移動ができません。

・iモード版の移行元キャラクターは削除できません。

キャラクター移行の注意点


・キャラクター移行ができるのは1回限りです。
・移行したキャラクターをインポートできるのはワールド「ミスルナ」のみです。
・ワールド「パルル」「ダルカン」のキャラクターと、ワールド「ミスルナ」のキャラクター同士で遊ぶことはできません。
・「キャラクター移行ID」は、小文字・大文字・半角・数字を間違えないように正確にメモを取って大切に保管してください。
・「キャラクター移行ID」を紛失されても弊社からは提示できません。
・移行元のペナルティレベルは移行されませんが、スマートフォン版のペナルティで、iモード版のペナルティを考慮します。
・アイテムデータのみ、キャラクターレベルのみの移行等、部分的なデータ移行は行えません。
・「キャラクター移行ID」の入力は1日に3回失敗すると、当日はそれ以上入力できません。
 翌日の0:00を超えることで、再度「キャラクター移行ID」の入力が行えます。「キャラクター移行ID」は間違えないように正確に入力してください。
・移行元のデータによっては時間が掛かる場合があります。移行完了までアプリを終了せずにお待ちください。
・キャラクター移行完了後に、旧携帯電話で新たにキャラクターの作成を行うと不具合が発生する場合があります。
・移行が完了しない場合は、それ以上操作せずに、表示される文言を記載して、イルーナ戦記アプリ内のお問い合わせフォームより連絡してください。
・イレギュラーなキャラクター移行は、お受けできない場合があります。
・利用中のスマートフォンで、イルーナ戦記が動作しない場合でも、移行の取り消しはできません。
スマートフォンをお持ちの方は、動作を確認してからキャラクター移行してください。

これらの注意点を予めご了承の上で、「キャラクター移行ID」を入力してください。

※「iモード」「spモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

戻る