[更新][特報] 新スキル追加・スキル調整のアップデート第3弾について 掲載日:2022/3/4 18:00

2022/03/30 16:25 新継続効果「循環」の付与条件を追記
2022/03/23 15:40 記事全体の説明をスキル調整後の説明に更新
2022/03/18 15:29 エクシードの大魔法威力増加の説明を修正

スキルアップデート

いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2022年3月9日(水)メンテナンスにて公開を予定している新スキル追加、スキル調整の体験サーバーについてご説明します。


▼目次
・パラディンの新スキル追加・スキル調整
・スナイパーの新スキル追加・スキル調整
・ハイウィザードの新スキル追加・スキル調整
・モンクの新スキル追加・スキル調整
・今後の更新予定について
・新スキル・スキル調整の体験サーバー公開について


▼パラディンの新スキル追加・スキル調整
パラディン

パラディン

■2022年3月23日(水)調整内容
・スキル「ソリッドシュライン」の発動条件を、剣装備時のみに変更。
・継続効果「十字架」発動中は、スキル「ソリッドシュライン」の「十字架」発動で効果時間を延長。
・スキル「ガーディアン」「ホーリースラスト」の使用で「十字架」が終了しない仕様に変更。

■開発のコメント
堅固な盾役として、パーティを支える役割をさらに深め、タンク性能を純粋に強化いたしました。

敵からの攻撃により「パリィ」を発動すると「ソリッドシュライン」の「十字架」効果が付与されます。効果中は「ホーリースラスト」や「ガーディアン」のHP、MP消費量が軽減され、さらに敵の残りHPが少なければ少ないほどダメージが上昇します。

また、ボスの思わぬ強力な攻撃で大ダメージを受けることも少なくないタンクに必要性を感じた「オーダーペイン」を実装しました。騎士の心を消費する必要がありますが、「不屈」が付与されている間は、HPに大きい割合のダメージを受けた時に、受けたダメージの一部を無効化します。これにより不慮の事故による戦闘不能を未然に防ぐことが可能となりました。

▼スナイパーの新スキル追加・スキル調整
スナイパー

スナイパー

■2022年3月23日(水)調整内容
・スキル「コメットテール」のクロスファイア威力上昇効果を上方調整。

■開発のコメント
「フェアリーウィンド」や「ヒドゥンアロー」による、移動しながらの攻撃も得意とするスナイパーですが、今回の調整では移動せず攻撃した場合の火力を追求できないかを焦点に当てました。

スキルを使用する前準備の手間があり、ディレイまで発生してしまう「クロスファイア」の有用性を上げることで、条件を選択した上で火力を追及できる設計を目指しました。また、移動できないことで生じるデメリットをカバーするために、「コールオブストーム」を実装しました。効果は先述のパラディンと似ていますが、こちらは常に自動で付与し直され、魔法ダメージにのみ発動できる点と、軽減するダメージの計算方法に違いがあります。それに加え、効果発動時には反撃として物理ダメージが発生します。

「コメットテール」は、クロスファイアと交互に使用することで、総合的な火力を伸ばしつつ「エリアレイン」の効果時間を延長できます。

▼ハイウィザードの新スキル追加・スキル調整
ハイウィザード

ハイウィザード

■2022年3月23日(水)調整内容
・スキル「バンダースナッチ」の敵から離れる移動でも継続効果「強襲」が発動する仕様に変更。
・スキル「バンダースナッチ」のダメージを上方調整。
・継続効果「強襲」の効果時間を上方調整。
・新分岐効果「インペリアルレイ・ゼロ」のダメージを上方調整。

■開発のコメント
ハイウィザードは「バンダースナッチ」の使いやすさを上げ、「ゼロ・レイ」と「インペリアルレイ」の設計を変えさせていただきました。

「エグリゴリ」効果中は、距離によって発生する効果が、ランダムで発生しなくなりました。これにより自在に離れる、近づくことが可能となり、ゼロ・レイのコンボに繋げることが容易になりました。そして、直前にゼロ・レイを使用していて、且つMPが少ない状態で「インペリアルレイ」を使用すると「インペリアルレイ・ゼロ」が発動します。

バンダースナッチで付与された「強襲」状態のままインペリアルレイ・ゼロを発動することで、今度は「循環」が付与されます。この効果中に「マナリチャージ」を使用すると、ゼロ・レイで消費したMPを丸々回復できます。これによって回復できたMPで、またゼロ・レイからのコンボが可能です。そのマナリチャージを、パーティメンバー全員に一括で行える「マナスキャット」も、パーティでMPが足りなくなってしまったとき、ハイウィザードの頼もしさを際立たせるスキルとなっています。

一方、「マルチキャスト」による属性攻撃の底上げとして、習得すれば大魔法の発動回数が自動的に加算され、さらに大魔法自体の性能が上昇する「エクシード」も見逃せない強化点です。

▼モンクの新スキル追加・スキル調整
モンク

モンク

■開発のコメント
クレリックより派生する職として「フェイス」を習得してますが、今回のスキル調整対象として攻撃時に「信仰」の継続効果が付与されます。モンクの場合は、異常耐性に加えてクリティカルダメージが上昇し、攻撃スキルを使用しているだけで火力上昇が見込めます。

新スキル「フラッシュノック」は、爪装備の射程の短さによるファーストアタックの煩わしさを解消するスキルとして実装しました。

「フラタニティ」は、パーティメンバー1人に対してのみ使用できるバフです。サーヴァントの「ソウルコネクト」ほどの効果はありませんが、使用者自体にデメリットがなく、お互いに継戦能力を上げる協力スキルとなっています。タンクに対して使用すると、特に効果を実感しやすいものとなっています。

▼今後の更新予定について
今後、第4弾の新スキル追加・スキル調整を実施する予定ですが、第2弾までのスキルを体験した皆様のこれまでのご意見・ご動向をふまえて、実装済みスキルのバランスを調整する可能性がございます。

第4弾:サムライ、ニンジャ、ミンストレル、アルケミスト

▼新スキル・スキル調整の体験サーバー公開について
第3弾の新スキル追加・スキル調整は、スキルを体験できるサーバーを公開いたします。

スキルを体験いただく皆様の感想や動向を精査しまして、最終的なバランス調整を施し、プレイヤーの皆様が遊ばれているサーバーに、第3弾のスキルを実装いたします。

スキルを使ってみた感想や要望につきましては、スキル体験サーバー内のチャットの発言を、開発・運営で確認させていただきます。

■体験サーバー公開日
公開日:2022年3月9日(水)

■第3弾の新スキル追加・スキル調整
実装予定日:2022年3月30日(水)

今後もより楽しんでいただける「イルーナ戦記オンライン」になるよう開発チーム一同尽力して参ります。

ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

▼注意事項
※本記事の内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※アップデート内容は都合により変更される場合がございます。
※スキル体験サーバーは、予告無く更新、変更が行われる場合があります。
※キャラクターデータは、予告無く削除・巻き戻しが行われる場合があります。
※不具合をお問い合わせいただきましても対応できない場合がございます。予めご了承ください。

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